教師ID 2040005
名前 やっしー先生
性別
年齢 30代前半
住所 福岡県福岡市博多区
大学 宮崎公立大学 人文学部 卒業
出身高校 壱岐高校
指導実績(家庭教師) 8年 26
指導実績(その他) 中学校5年 学習塾8
所有資格  
合格実績 【高校】春日・筑紫・武蔵台・福大大濠・東福岡・筑陽学園・九州産業・筑紫台
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科・英語
【中学受験】理科
【中学生】国語・数学・理科・英語
【高校生】文系数学・英語
希望時給 【小学生】2,500
【中学生】2,500
【高校生】3,000
交通費 1㎞20円
指導可能日時 土曜日午後・平日いずれかの曜日1日(詳細未定)
指導エリア 福岡市・春日市・大野城市・那珂川市・太宰府市・筑紫野市・久留米市・志免町・宇美町
移動手段
Q:先生の指導方針を聞かせてください。 生徒の手元にある教材をまずは使い、勉強の仕方や習熟度を確認します。そのうえで、使用教材の提案も含め授業の進め方を計画していきます。きめ細やかな指導ができるよう、できる限り具体例等を示しながら説明するようにしています。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 授業時間をいかに有意義なものにするかを考えています。具体的には、家庭教師の授業時間内に、生徒が「一人で」問題を解く時間を極力なくすようにしています。宿題を出して、家庭教師の授業時間には、わからないところを一緒に解く、あるいは解き方の確認をすることに力を注ぎます。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 生徒とは、学校のことや趣味、はやりのゲームの話などをよくします。普段から生徒とのコミュニケーションを円滑にすることで、学習面でも質問しやすい雰囲気ができると考えています。そのため、中高生の間で何が流行っているのか、日ごろからアンテナを張って情報収集もしています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 授業時に保護者の方がいらっしゃる場合は、授業内容や理解度についての報告をもちろん毎回行います。そのほかにも、可能なご家庭に対しては、私と生徒、ご家庭のグループラインを作り、情報共有も行っています。例えば、宿題で解いた問題を生徒からラインで送ってもらい、私から解説やアドバイスをします。そのやり取りを保護者の方も確認いただくことで、授業の進み具合や、お子さんの学習の様子も合わせて把握していただけます。
Q:生徒によく話していることはありますか? 「積み重ねが大切。すぐにはできなくても、少しずつ頑張っていけば必ずできるようになる」と伝えます。特に勉強が苦手な生徒は、自分のことを「できない」「頭が悪い」などと否定的な言葉で表現することもあります。そんな時は、「頭が悪いのではなく、勉強の仕方を知らないんだよ。正しいやり方を身につけていけば、成績はあがっていくよ」と声をかけます。
最後に自己PRをお願いします 私の取り柄は、「前向き」なところです。成績アップ、進路実現のサポートができるよう、全力で取り組んでいきます。一緒にがんばりましょう!

登録会担当者より
やっしー先生は、中学校でも教壇に立たれていた経験豊かな先生です。ライン等のツールも使い、ご家庭とのコミュニケーションもとても大切にされています。
生徒の様子、理解度を確認しながら、生徒一人ひとりに合わせた指導をして下さる先生だという印象を受けました。