教師ID 2046002
名前 おおくぼ先生
性別
年齢 60代前半
住所 鹿児島県鹿児島市
大学 岐阜大学 農学部 卒業
出身高校 加納高校
指導実績(家庭教師) 40年/200人以上
指導実績(その他) 大手学習塾(愛知県)
所有資格 教員免許(高校/農業)
合格実績 【中学】東海・滝・愛知・椙山女学園・金城学院・愛知淑徳・名古屋 等愛知県内私立中多数
【高校】明和・五条・中村・津島東・松蔭 等愛知県内高校多数
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科・社会・英語
【中学受験】 国語・算数・理科・英語
【中学生】  国語・数学・理科・英語
希望時給 ※授業料に関しては、チケット購入をお願いしています
【小学受験】10分700円
【小学生基礎(非受験)】10分700円
【中学受験】10分1,000円
【中学1,2年生】10分700円
【中学3年生】10分1,000円
交通費 実費(公共交通機関)/ 1km 30円(車)
指導可能日時 【木・土・日曜日】終日可
【その他の曜日】ご相談下さい
指導エリア 鹿児島駅から15km圏内
移動手段 車/公共交通機関(バス・電車) 最寄駅:鹿児島駅
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 「楽しく学ぶ」ことです。わかること、できることが増えると世界が拡がります。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 生徒さんの様子を見ながら、無理なく無駄なく、本人が楽しいと感じられるよう授業を行います。あと少しで理解できる時、達成感の得られるまでがんばりましょう。体調などにより集中力が続かないような時は時間での拘束をしません。そのため料金をチケット制にしています。
ご家庭様にもご協力いただいています。特に中学受験に関してはご家庭のサポートがとても大切です。ご家族の皆様の応援が生徒さんの大きな自信になります。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 家族でもない、学校の先生でもない、という距離感にいるからこそできることがあると思っています。生徒さんにとって安心できる存在でありたいと思っています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? ご家庭様との「連絡ノート」を作り、授業内容や生徒さんの様子を書いてお渡ししています。授業中は、自由に様子を見て頂けます。
Q:生徒によく話していることはありますか? 失敗を恐れない
・どんなときでも「最悪」という言葉を使わない
・「どうしよう」を2回言わない。困った→どうしよう→どうしよう… ではなく、『困った→どうしよう→じゃあ、こうしよう!』 と問題解決につなげていく。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 生徒さん、ご家庭様により方法は様々です。例えば小学生さんには、宿題の丸付けをお母さんと一緒にしてもらいます(家庭によっては、月曜日:お兄さんと一緒、水曜日:お父さんと一緒、など家族みんなに協力してもらう)。その際に一言コメントを書き添えてもらうことで、モチベーションアップを図ります。
ある程度の年齢の生徒さんには、自分でスケジュール帳をつけてもらい、宿題の管理を任せる等の方法もとります。
これらはあくまでも一例です。その生徒さんに合った方法を考え、一緒に進めていきます。
Q:最後に自己PRをお願いします。 こどもが大好きです。こども達に楽しく学んでほしい、悲しい思いをしてほしくない、という思いでこの仕事を続けています。塾、特に受験のための塾へ通っているのに活かしきれていない生徒さん、ご家族様に塾を使いこなすサポートが得意です。担当する生徒さんは、決して見捨てません。とことん付き合っていきますよ!

登録会担当者より
大手派遣会社でもトッププロとして活躍されているベテランの先生です。勉強だけではなく、「担当生徒さんのすべてをフォローしていきます」という熱いハートをお持ちの大久保先生。生徒・ご家庭と真正面から向き合ってこられた先生への信頼は厚く、担当生徒さんからの紹介も数えきれないほどあったそうです。
愛知県で豊富なご指導経験をお持ちですが、転居に伴い鹿児島県で新たに授業を開始されるとのこと。鹿児島の皆さん、今がチャンスですよ!

おおくぼ先生との面談をご希望の場合

師ID 2046002 と名前 おおくぼ先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。