MACK先生

教師ID 2042001
名前 MACK先生
性別
年齢 70代前半
住所 長崎県長崎市
大学 東京大学大学院 工学系研究科 機械工学専攻 修了
出身高校 長崎西高校
指導実績(家庭教師) 6年/6
指導実績(その他) 個別指導塾
所有資格 全国通訳案内士・TOEICスコア925
合格実績 【中学】長崎大学附属中学校
【大学】早稲田大学文学部
指導科目 【小学基礎】国語・算数
【中学受験】国語・算数(その他科目も応相談)
【中学生】 数学・英語
【高校生】 英語
希望時給 2,000
交通費:200-300円 (駐車場代が必要な場合は実費)
指導可能日時 金曜日午後と土曜日午前中以外
指導エリア 長崎市内/西彼杵郡長与町・時津町
(車で30分以内の地域。詳しくはお尋ねください)
移動手段
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 生徒の弱点をまず探し出します。そして、その弱点をつぶしていきます。苦手だと思っていた問題、分野が得意になるまで練習を繰り返します。そうすると、いやだと思っていたものが、好きになる、楽しくなる。この段階まで持っていくことを目指しています。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 反復練習を重視しています。苦手なところも、集中して練習することで簡単に感じるようになります。すべて手取り足取り教えるのではなく、少しヒントを与えたり、私がアレンジした誘導問題を使ったりして、生徒が自分で問題を解けるようになる。その小さな成功体験を積み重ねていってほしいです。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? ほめることを重視しています。できたことに対しては、たくさんほめます。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? ご家庭とは自然と円滑なコミュニケーションが取れています。勉強以外のことに関しても、生徒に対してのアドバイス等を求められることがありますね。
Q:生徒によく話していることはありますか? 最後まであきらめない。自分が難しいことは、きっと周りのみんなも難しい。ゆっくりやっていけば大丈夫だよ、というようなことはよく話します。
その他には、自分の中学・高校・大学時代の話や、受験のテクニックについても伝えています。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 次回までの宿題を出して、生徒の学習のペースを作っています。宿題には、生徒が少しずつ自分で解き進めることができる問題を課します。
Q:最後に自己PRをお願いします。 こどもの立場にたった指導を行っています。楽しくなければ身につきません。一緒に楽しく勉強しましょう。Let’s enjoy studying!

登録会担当者より
高い英語力をお持ちのベテラン家庭教師 MACK先生。趣味のテニスを楽しまれ、英語の勉強も継続されている、非常にバイタリティーあふれる先生です。
穏やかな口調、雰囲気で会話をして下さり、こちらも自然と笑顔になりました。先生のお話の中には、何度も「勉強は楽しく!」という言葉が登場します。長崎のみなさん、ぜひMACK先生と楽しく勉強してみませんか!?

MACK先生との面談をご希望の場合

師ID 2042001 と名前 MACK先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。