moca先生

教師ID 2043001
名前 moca先生
性別 女性
年齢 30代前半
住所 熊本県玉名郡長洲町
大学 奈良女子大学大学院 人間文化研究科 情報科学専攻 修了
奈良女子大学 理学部 情報科学科 卒業
出身高校 和歌山信愛高等学校
指導実績(家庭教師) 6年/11
指導実績(その他) 個別指導塾
所有資格 教員免許(中学 数学/高校 数学・情報)・学校図書司書・学芸員・数学検定準1級・英語検定2級・簿記3級・FP2
合格実績 【中学】奈良教育大学附属・奈良学園・大阪女学院
【大学】帝塚山大学・京都産業大学
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科・英語
【中学受験】 国語・算数・理科・英語
【中学生】  国語・数学・理科・英語
【高校生】  文系数学・理系数学
希望時給 【小学生】2,000
【中学受験】2,500
【中学12年生】3,000
【中学3年生】3,500
【高校12年生】4,000
【高校3/浪人生】4,500
*上記金額が基本となりますが、随時ご相談ください
*学習の定着を図るため、1回の授業は2時間を基本としますが、こちらもご相談は可能です

交通費:120円。公共交通機関を使用する場合は実費。
指導可能日時 火・水・木曜日 19:00~ / 土・日曜日 終日
*柔軟に対応しますので、ご相談ください
指導エリア 【熊本県】長洲町・玉名市・荒尾市
【福岡県】大牟田市
(一部地域除く)
移動手段 車・電車(鹿児島本線長洲駅)
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 まず目標を定めます。理想は、将来何になりたいかを決めることですが、それが分からない場合は、〇〇高校に入学したい、テストで100点をとる(具体的な数値)といったように、小さな目標でも構いません。そこからどのようにして、その目標を達成できるかのフローを考え実践します。ただなんとなく勉強するより、何か目標をもって取り組むほうがやりがいが生まれます。
テストの点数を取ることはとても大切ですが、それ以上にその生徒の将来の夢を実現できるように、社会人の経験を活かしアドバイスを行うこともあります。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 良いところをのばすことです。注意するよりもほめることを多くしています。
また、「一般的に」とか「ほかの生徒と比較して」ではなく、その生徒さんが以前と比較してどう変わったかを重視し、生徒自身にも自分の成長を実感してもらいたいと考えています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? なんでも話しやすいような雰囲気づくりを大切にしています。具体的にはよく生徒に質問を行い私はできるだけ聞き役になります。生徒が萎縮してしまうと、質問も雑談もなにもできなくなってしまいますので、できる限り生徒に話してもらえるような雰囲気づくりを行っています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 授業が終わった後に必ず、本日の授業内容と生徒の様子を簡単に報告しています。その際には、ご要望(たとえばテスト前なので特別にほかの教科をやってほしい等)をお聞きするようにしています。生徒の前で話せないような内容がある場合は、個別にお電話やメールでもお話しします。
生徒のことをよく観察し、気になる点があればすぐ報告することが、ご家庭との信頼関係の構築の第一歩と考えています。
Q:生徒によく話していることはありますか? 「興味を持つことが、人としての成長の第一歩である」ということを伝えています。興味を持てば、「調べてみよう」「やってみよう」という気に自然となります。これは目標が定まっていない生徒にも有効です。こちらから生徒と話をするうちに、生徒の興味は何かを見つけることもあります。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 まずは、生徒の状況に合わせて、どのような勉強をすれば良いのかを分析します。(家庭教師は一律に授業を行う集合塾とは異なり、一人ひとりに合わせた内容が実現できるのが強みです。)その分析に基づき、まずは、毎回できる範囲であろう量の宿題を出し、次回に生徒と一緒にチェックをします。不明な点があれば、電話やメールで連絡も可能です。また、こちらからも、次の授業の前に宿題はやっているかの確認を行うこともあります。
宿題をしてこなかった場合には、なぜできなかったのか(さぼった、時間がなかった、わからなかったのか等)をじっくりと聞き取り、再度分析を行います。その結果、次に出す宿題を工夫します(たとえば、宿題は出さずこちらがテストを作成し、合格してもらえればOK。漢字が苦手であれば、作文を書いてもらい調べながら漢字を学習するなど)
一つ一つ積み重ねを行うことにより、自信をつけて、勉強を自ら行えるように工夫をしながら取り組んでいきます。 
Q:最後に自己PRをお願いします。 現在、家庭教師と並行して、教育業界とは全く異なる業界にて勤務して7年目となります。勉強のことを教えるのはもちろんですが、生活面や将来の夢、今の社会の状況を踏まえてのアドバイスも可能かと思います。
また、授業のうちで一つでも「わかった!」という小さな成功体験を身に着けてもらうことを心掛けています。小さな成功体験を積み重ねることが、やがて「自分はできる」という自己肯定感につながり、「やる気」に結びついていきます。一緒に小さな成功体験を積み重ねていけるように頑張りましょう。

教師登録会担当者より
理路整然とスムーズにお話しいただいたmoca先生。
あたたかい雰囲気をお持ちで、お話していると自然と笑顔になります。
「生徒が自分に自信を持てるように」という点を重視されておられ、受験だけではなく将来のことも見据えてご指導頂ける先生です。

moca先生との面談をご希望の場合

師ID 2043001 と名前 moca先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。