教師ID 2040008
名前 ほな先生
性別 男性
年齢 50代半ば
住所 福岡県福岡市
大学 長崎大学 工学部 卒業
出身高校 壱岐高等学校
指導実績(家庭教師) 10年/80人以上
指導実績(その他) 個別指導塾
所有資格
合格実績 【中学】西南学院・上智福岡 他
【高校】修猷館・城南・春日・香住丘・筑紫・新宮・福岡中央 他
【大学】熊本大学法学部
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科・社会・英語
【中学受験】 算数・理科
【中学生】  国語・数学・理科・社会・英語
【高校生】  文系数学
希望時給 3,000円程度(ご相談させて下さい)
交通費:1km15
指導可能日時 土曜日16:00以降(地域によります。詳細ご相談下さい) / 日曜日 終日可
指導エリア 福岡市東区を中心に福岡市内・粕屋郡 等
移動手段
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 表面的な理解で終わらず、確かな理解ができてから次に進んでいきます。どの教科・分野でも繰り返しが大切だと考えています。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 一方的な指導にならないように気をつけています。生徒と細かくやり取りをし、反応を確かめながら授業を進めていきます。少しずつでも、一歩一歩着実な歩みを大切にしています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 親しくなりすぎて、友達感覚にならないよう線引きはしっかりとします。かといって固くなりすぎても生徒は窮屈です。バランスを大切にするよう心がけています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 授業後の報告は必ず行います。授業の内容に加え、よかったところ、もう少し力を入れるべきところ、両面をお伝えします。
Q:生徒によく話していることはありますか? いちばん伝えたいのは、「なぜ勉強しなければいけないのか」ということです。目の前の点数、入試ももちろん大切ですが… 今の勉強が将来さまざまなことへの学び方、調べ方、対処方法を考えることなどにつながるんだよ、という話をしています。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 宿題に、あまり難しい所は出しません。自分でできそうな難易度・量、かつ楽になりすぎないような課題を、生徒の状態を見ながら出していきます。
Q:最後に自己PRをお願いします。 楽しく勉強を進めていきたいです。一緒にがんばっていきましょう!

教師登録会担当者より
福岡市内、都市圏を中心に多くの生徒を担当してこられた ほな先生。
とても話しやすく楽しい先生だという印象を受けました。もちろんプロとして、しっかりするところはする、メリハリのあるバランス感覚に富んだ先生です。
20206月現在、土曜夜・日曜のみ空いています。ご希望の方はお早めにお問合せください!

ほな先生との面談をご希望の場合

師ID 2040008 と名前 ほな先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。