クロパパ先生

教師ID 2034001
名前 クロパパ先生
性別 男性
年齢 70代前半
住所 広島県廿日市市
大学 広島大学 文学部 文学科 卒業
出身高校 山口県立宇部高等学校
指導実績(家庭教師) 5年/6
指導実績(その他) 小学校教員・個別指導塾
所有資格 教員免許(小学校・特別支援学校)・初級システムアドミニストレータ・教育用IT活用能力認定試験2
合格実績 【高校】廿日市・廿日市西・舟入
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科・社会・英語
【中学受験】 国語・算数・理科・社会・英語
【中学生】  国語・数学・理科・社会・英語
希望時給 2,500
交通費:1km20
指導可能日時 月・水・金曜日 / 土曜日(午前中~日中)
指導エリア 廿日市市・広島市佐伯区
(車で30分以内の地域)
移動手段
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 「楽しくよくわかる授業」をモットーにしています。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 苦手なところからではなく、生徒の得意な分野を見つけて、そこを伸ばしていくことからスタートしています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 生徒の良い所を、その場で具体的にほめます。大雑把にではなく、「この計算ができたのはすごいね」というような声かけをします。やはり生徒は、ほめると喜びます。それがやる気につながっていくと考えています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 保護者の方にも、生徒の良かった点を具体的にほめます。近い関係性だからこそ、自分の子どもの良さが見えにくくなっている保護者の方もいらっしゃいます。「お子さん、〇〇がすごいですよ。よくできていますよ」と、前向きな言葉で伝えています。
Q:生徒によく話していることはありますか? 小学校教員になる前は、民間企業に勤務し社員教育にも携わっていました。社会人としての視点から、これからの社会の面白さ、求められる力などについて、友人知人の起業家、経営者の話等も交えながら伝えています。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 勉強の習慣が身についていない生徒に、問題を解かせるタイプの宿題を与えても、なかなかハードルが高いかと思います。例えば英語の音読や書き写しなど、手が動く形の課題を出して生徒に進めてもらいます。日々の学校の宿題を、家庭教師の授業中にフォローすることもあります。
Q:最後に自己PRをお願いします。 生徒たちからは、話がおもしろい、わかりやすい、との声をよくもらっています。
年は取っていますが、明るく楽しい性格だと自負しています。一緒に楽しく勉強しましょう!

教師登録会担当者より
一般企業を経て、長年小学校の先生としてお仕事をされてきたクロパパ先生。
知識、経験が大変豊かで、楽しいお話をたくさんして頂ける先生です。
特別支援学校の教員免許もお持ちで、発達障害系の支援級に通う生徒も担当されているとのことです。クロパパ先生との楽しい授業、ぜひ一度ご検討ください!

クロパパ先生との面談をご希望の場合

師ID 2034001 と名前 クロパパ先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。