かきぬま先生

教師ID 2041002
名前 かきぬま先生
性別 男性
年齢 60代半ば
住所 佐賀県鳥栖市
大学 福岡教育大学 特設数学科 卒業
出身高校 兵庫県立鳴尾高等学校
指導実績(家庭教師) 3年/14
指導実績(その他) 中学校教員
所有資格 教員免許(中学高校 数学)
合格実績 【高校】鳥栖商業・祐誠・佐賀女子・福岡常葉
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・英語
【中学生】  国語・数学・英語
希望時給 3,000円(交通費込)
指導可能日時 月・火曜日17:0019:00 / 金・土曜日 19:00以降
指導エリア 【佐賀県】鳥栖市・基山町・みやき町
【福岡県】小郡市・久留米市
移動手段
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 わかりやすく丁寧な指導を心がけています。そして、「ほめて自信を持たせる」ことを大切にしています。おこること、けなすことは一切ありません。信頼関係を大切に、共感し、励ましながら授業を進めています。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 前回の授業時に出した宿題の答え合わせから、その日の授業を開始します。生徒の分からないところを把握した上で、そのやり直し、解説を行い、残った時間でテキストを進めます。家庭教師の時間は、生徒が一人で問題を解く時間ではありません。ひっかかっている問題の解説や、一緒に解き進める時間になるように、時間の使い方に留意しています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? すぐに授業を開始するのではなく、まずは日常会話などをしながら雰囲気を和らげていきます。生徒の話への「共感」が、コミュニケーションの入り口だと考えています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 授業終了後には、その日の内容や生徒のがんばったところを報告します。ネガティブなことは言わずに、前向きな表現を心がけています。時には電話でのフォローを入れるときもあります。
Q:生徒によく話していることはありますか? なかなか自信が持てず、ネガティブな発言をついしてしまう生徒には、「先生は君を変える自信がある。君はできる。きっとできる」というような前向きな言葉をかけ続けます。そして、少しでも何かできるようになったら、心からほめます
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 計画表を作り、日々の学習の確認、自己評価を行ってもらいます。宿題をやった生徒のことは、めちゃくちゃほめます。少しでもやっていたら、その成果を認めほめます。やっていなかった生徒に対しても、叱ることはせず、その生徒の話を聞いて共感し、どうすれば少しでもできるようになるかを一緒に考えていきます。
Q:最後に自己PRをお願いします。 ほめて、自信を持たせて、分かりやすく、丁寧に」 明るく楽しく元気にがんばる先生です。一緒にがんばりましょう!

教師登録会担当者より
中学校の先生として長年教壇に立たれてきた かきぬま先生。
プロフィールを見て頂ければわかるように、「ほめる」「共感する」という言葉が何度も登場します。
明るく楽しい先生の授業受講を、ぜひご検討ください!

タイトルが入ります。

師ID 2041002 と名前 かきぬま先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。