いとう先生

教師ID 2024001
名前 いとう先生
性別 男性
年齢 60代後半
住所 三重県四日市市
大学 名古屋大学 工学部 卒業
出身高校 津高等学校
指導実績(家庭教師) 20年/50
指導実績(その他) 学習塾・私立小 放課後学習指導
所有資格 教員免許(中学 理科)・珠算一級・Z会国語検定特級・生命保険、損害保険販売士
合格実績 【中学】暁・高田・金城・東海
【高校】四日市・四日市西・四日市商業・桑名工業・川越・朝明・四郷・津・津商業
【大学】同志社・名古屋・愛知学院・南山・金城学院・東京医科歯科
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科・社会・英語
【中学受験】 国語・算数・理科・社会・英語
【中学生】  国語・数学・理科・社会・英語
【高校生】  現代文・文系数学・英語・小論文
希望時給 【小学生】2,000
【中学受験生】2,400
【中学12年生】2,200
【中学3年生】2,400
【高校生】3,000
交通費:実費
指導可能日時 月・水・土曜日 終日可 / 火・木・金曜日 19:00以降
指導エリア 【三重県】三重県北中部:四日市市・桑名市・鈴鹿市・津市・三重郡・いなべ市
【愛知県】名古屋市・津島市・弥冨市・蟹江町
(一部地域を除く)
移動手段 電車(最寄駅:近鉄四日市駅)
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 生徒の習熟度に合わせて授業を進めます。比較的できる生徒には、どんどん解かせて先へ進めます。理解に時間がかかる生徒には、わかるまでじっくりと取り組んでもらいます。特に英語・数学は積み重ねの教科です。あやふやな理解のまま先に進めることはしません
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? ・公立校では内申書も重要になるので、提出物や授業態度へのアドバイスも行います。定期テスト前は、集中的にテスト範囲を指導します。
数学は解法のテクニックがあります。理科は現象の原理から説明しないと「なぜそうなるのか?」は理解できません。教科書外の資料も用いて解説をすることも多々あります。
・英語は、イギリス英語ではなく現在の国際標準であるアメリカ英語で指導します。英会話や英検対策も致します。また、Z会国語検定特級を取得していますので表現力の向上のため、作文小論文の指導もします。
・その他、ここには書ききれないほどの経験、ノウハウを持ち合わせています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? まず学校での出来事を生徒から聞きます。興味のあることや友達のことなど、休憩時間にいろいろと話す機会を作っています。距離感を縮め、質問しやすい雰囲気ができるように心がけています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 授業終了後には毎回、授業内容や学習の様子について口頭で報告します。月に一度は報告書・翌月の予定表を作成し、書面で保護者の方にお渡しします。
Q:生徒によく話していることはありますか? 社会の仕組みや仕事のことなどを伝えています。目指す職業がある生徒には、その職種にさらに興味が抱けるような話をしたり、資料を提供したりしています。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 それぞれの生徒により、働きかけ方はかなり異なってきます。勉強習慣がある程度ついている生徒は、自分で進められる宿題を課して進めてもらいます。なかなか自分で勉強が進まない生徒には、宿題表を作ったりしながら、「次はここまでがんばろう」などと声かけをします。しかし、あくまでも生徒の状況次第です。無理強いせず、様子を見ながら対応していきます。
Q:最後に自己PRをお願いします。 生徒のレベルに合わせ、分かりやすく指導します。一般企業勤務、海外勤務、塾講師、社会人の社内試験指導、不登校生徒の指導など、さまざまな経験があります。心身ともに若く、ベテランの味も十二分に発揮できます。一緒にがんばりましょう!

教師登録会担当者より
家庭教師だけではなく、多様な指導経験をお持ちのいとう先生。
とてもアクティブで、話題も豊富なベテランの先生です。
三重・愛知エリアの生徒さん、「わかるまでとことん付き合います」という先生の情熱あふれる授業をぜひ受けてみませんか?

いとう先生との面談をご希望の場合

教師ID 2032001 と名前 いとう先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。