教師ID 2035001
名前 jackamano先生
性別 男性
年齢 50代後半
住所 山口県岩国市
大学 大阪芸術大学 芸術学部 舞台芸術学科 卒業
慶応義塾大学 文学部 中退
出身高校 高水高等学校
指導実績(家庭教師) 10年/50
指導実績(その他) 学習塾経営、学習・進路指導 (30年)
所有資格  
合格実績 【小学校】玉川学園・成城学園・お茶の水女子大附属 他
【中学校】高水・修道・広島大学附属・愛光・学習院・渋谷教育学園幕張・渋谷教育学園渋谷・同志社香里・関西学院・啓明学院・大阪教育大学附属池田 他
【高校】慶應義塾・慶應義塾湘南藤沢・国際基督教大学高等学校・早稲田本庄・早稲田高等学院・立命館宇治・立命館慶祥・同志社国際 他
【大学】山口・広島・九州・北海道・大阪・東北・慶應義塾・早稲田・修道 他
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科・社会・英語
【中学受験】 国語・算数・社会・英語
【中学生】  国語・数学・社会・英語
希望時給 【小学生基礎】3,000
【中学入試】4,000
【中学生】4,000
交通費:120
指導可能日時 基本的に対応可能です。ご相談ください。
指導エリア 【山口県】岩国市・柳井市・周南市・下松市
【広島県】大竹市・広島市西部
(一部除く)
移動手段
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 「教え込む」ことはしません。生徒たちに自分で考える力を身につけてもらいたいと考えています。どうやって解法に向っていくかを自ら考え、最終的には自分ひとりで勉強できるようになってほしいです。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 逆説的ではありますが、理想の形は家庭教師がいなくても、塾に通わなくても自分で学習ができるということ。今は周りの大人たちが、転ばぬ先の杖を突きすぎているのではないか、と不安に思うこともあります。生徒の自主的な学習の「サポートをする」という姿勢で授業に臨んでいます。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 会話の中ではあまり敬語を使わず、名前で呼びかけ、生徒との距離を縮めています。もちろん、わきまえるべき礼儀は大切にし、礼節を欠く言動に対しては注意を与えていきます。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 各ご家庭で教育方針は異なります。まずはご家庭の方針をお伺いした上で、私の今までの経験も交えながらお話をし、生徒にとって何がベストかを一緒に考えています。日本全国の学校を訪問し、進路に関する知識も十分にあります。ぜひご相談下さい。
Q:生徒によく話していることはありますか? 勉強だけでなく、いろいろな経験をして、自分ひとりで何でもできる人、問題解決ができる人になってほしい。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 生徒は勉強以外にもやらなければならないことがたくさんあります。宿題を出しすぎると消化不良をおこしてしまうので、生徒のスケジュールを把握した上で課題の量や内容を決めていきます
Q:最後に自己PRをお願いします。 とにかく子どもが大好きです。授業や生徒と接することが楽しくてしょうがないです。かといって、生徒を甘やかすわけではありません。厳しさの中で楽しさが生まれる授業を日々展開しています。

教師登録会担当者より
関東・関西、また海外にて、ご自身で塾を経営されてきたjackamano先生。
あふれる情熱とともに、今まで多くの生徒さんと接してこられたとのことです。
このwebページ上には、先生の熱い思いのほんの一部しか載せることができませんでした。
山口・広島エリアのみなさん、ぜひ直接先生に会ってお話されてみて下さい!

jack amano先生との面談をご希望の場合

師ID 2035001 と名前 jackamano先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。