教師ID 2028001
名前 よしむら先生
性別 女性
年齢 50代半ば
住所 兵庫県西宮市
大学 大阪音楽大学 音楽学部 声楽学科 卒業
出身高校 大阪府立千里高校
指導実績(家庭教師) 30年/50人以上
指導実績(その他) 塾講師
所有資格 教員免許(中高 音楽)・漢字検定2級・アンガーマネジメント協会認定資格
合格実績 【小学校】同志社・追手門・大教大付属・神戸大付属・平野付属・雲雀丘学園・聖母・信愛・城南
【中学】大教大付属池田・同志社香里・帝塚山・四天王寺・雲雀丘学園
【高校】洛南・雲雀丘学園・尼崎稲園・宝塚北
【大学】滋賀・奈良教育・広島・甲南・関西学院
指導科目 【幼児】小学校受験・小学校準備
【小学生基礎】国語・算数・理科・英語
【中学受験】算数・英語
【中学生】数学・理科・英語
【高校生】英語
希望時給 【受験生以外】3,000円~
【受験生】4,000円~
交通費:実費
指導可能日時 平日 9:0015:00 / 日曜日・祝日 終日可
指導エリア 【兵庫県】西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市・尼崎市
【大阪府】豊中市
阪急宝塚線・阪急今津線・JR福知山線 利用(最寄駅:宝塚駅)
移動手段 電車
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 「自信を持たせる」ということを、いちばん大切にしています。一つひとつ、自分ができることが増えていく、と生徒が感じられるような働きかけをしています。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 生徒が何ができないかではなく、「今○○ができているよ」と、まずその生徒ができることは何かを提示し、「次に△△ができるようになる」「こうやったらできるようになるよ」と伝えていきます。一歩ずつ着実に進んでいることを示し、自信をつけ達成感を味わえるような授業を心がけています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 生徒一人ひとり、みんな違うので接し方ももちろん変わってきます。丁寧な話し方を好む生徒もいれば、砕けた感じの話し方の方がスムーズにコミュニケーションが取れる生徒もいます。その生徒に応じた距離感を大切にしています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 授業が終わった際には、その日の授業内容や生徒の様子について10分程度お話をしています。保護者の方とは、ラインでいつでも連絡がとれるようにしています。
Q:生徒によく話していることはありますか? 「一生懸命」
勉強でも、社会に出てどんな仕事をする上でも、一生懸命することが大切だよ、と伝えています。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 宿題は必ず出します。復習をしないと定着しません
自分でなかなか宿題ができない生徒には、その生徒に合わせたスケジュールを立てて、「1ページ10分がんばろう」「〇日の△時に、これをしよう」など、細かく提示します。
Q:最後に自己PRをお願いします。 生徒の学力に応じて、自信をもって勉強ができるように指導しています。受験生も、そうでない生徒も、一緒に楽しく勉強しましょう!

教師登録会担当者より
兵庫・大阪で多くの生徒を担当されてきた よしむら先生。
小学校受験の合格実績も多数お持ちです。
お話の中には、「子どもたちに自身を持たせ、達成感を味わってもらう」という言葉が何度も登場しました。よしむら先生の楽しい授業、ぜひ受講をご検討ください!

よしむら先生との面談をご希望の場合

教師ID 2028001 と名前 よしむら先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。