教師ID 2029001
名前 おかもと先生
性別 男性
年齢 60代前半
住所 奈良県奈良市
大学 立命館大学 文学部 卒業
出身高校 東豊中高校
指導実績(家庭教師) 5年/8
指導実績(その他) 講師(集団塾10年・個別指導塾10年・専門学校2年)
所有資格 教員免許(中高 社会)・生涯学習インストラクター・生涯学習上級コーディネーター・社会教育主事・森林インストラクター・森林セラピスト・自然再生士・上級心理カウンセラー・メンタル心理カウンセラー・行動心理士・薬膳インストラクター・マクロビオティックセラピスト・ヨガインストラクター
合格実績 【小学校】大阪教育大学付属・奈良女子大学付属
【中学】大阪女学院・四天王寺・清風南海
【高校】近畿大学付属・奈良高専・郡山
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科・社会・英語
【中学受験】 国語・算数・理科・社会・英語
【中学生】  国語・数学・理科・社会・英語
【高校生】  世界史・日本史・地理・倫理・政治経済・現代社会
希望時給 2,000円~ (志望校等、状況により異なります。ご相談ください)
交通費:実費 / 駐車場代(ご自宅に駐車スペースがない場合)
指導可能日時 月・水・金曜日の夜
指導エリア 【奈良県】奈良市・生駒市
【大阪府】東大阪市
【京都府】木津川市・精華町・京都市(時間帯ご相談ください)
近鉄奈良線・橿原線・京都線近郊(最寄駅:西ノ京駅・近鉄十条駅)
移動手段 電車・車
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 こども一人ひとり、対応の仕方は異なりますが、「ほめる」ということを大切にしながら授業を進めています。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 何ができるのか、できないのか、どこでつまずいているのかを見きわめ、そこに戻って授業を進めていきます。指導法や教材なども、生徒一人ひとりに合わせて選択しています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 「傾聴」。まずはしっかりと生徒の話を聞きます。興味・関心のある話を聞き出し、話にうなずき、そこから信頼関係を築いていきます。それが勉強へと向かうステップになると考えています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 保護者の方とお話をする時間を大切にしています。近い関係であるからこそ、保護者は無意識に子どもに圧力をかけていることもあります。それを少しずつほぐしていけるよう、環境整備や食生活等も含め、いろいろとご提案しています。
Q:生徒によく話していることはありますか? 何か決まった話をすることはありません。あくまでも生徒本人の興味関心に沿った形で、本人の視点で話しています。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 宿題はまとめてやってしまわないように、1日ごとの分量を決めます。生徒のペースを見きわめ、お互いに相談しながら目標を設定します。
Q:最後に自己PRをお願いします。 まず「対話」と「傾聴」。これらを基礎にして、生徒に合わせた指導法をしていきます。一方的ではなく、ご家庭と手をつないで生徒のやる気を引き出したいと思います。

教師登録会担当者より
家庭教師・塾講師として大阪府・奈良県エリアで多くの生徒を担当されてきた おかもと先生。
幅広い分野の資格をお持ちの、多才な先生です。
「対話」と「傾聴」を大切にされている先生の授業を、ぜひご検討ください!

おかもと先生との面談をご希望の場合

師ID 2029001 と名前 おかもと先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。