教師ID 2017001
名前 しまだ先生
性別 男性
年齢 70代前半
住所 石川県金沢市
大学 金沢大学 教育学部 卒業
出身高校 金沢桜丘高校
指導実績(家庭教師) 18年/50
指導実績(その他) 学習塾経営(30年)
所有資格 教員免許(小学校/中学 国語)
合格実績 【高校】金沢泉丘・金沢二水・金沢桜丘・金沢錦丘 他 石川県内多数
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・英語
【中学受験】 国語・算数
【中学生】  国語・数学・社会・英語
【高校生】  小論文
希望時給 2,500円
交通費:120
指導可能日時 水曜日1730以降 / 金曜日1900以降 / 土曜日2000以降 / 日曜日 1830以降 (詳しくはご相談ください)
指導エリア 金沢市・野々市市・白山市
(車で30分以内の地域)
移動手段
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 生徒の意欲を高めるため、小さなものでもいいのでとにかく結果を出すことにこだわります。目に見える成果が出ると、生徒の自信と喜びになり、それが学習意欲へとつながっていきます。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? できるだけ生徒から「わからない」という言葉を引き出します。その前提として、「わからない」と言いやすい雰囲気づくりが大切になります。「何となくわかった」ではなく、「わからない」から、授業をスタート。つまずいているところを説明し、一緒に解決しながら理解を深めていきます。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? ほめることを大切にしています。心からほめると、生徒も笑顔になりやる気も出てきます。
授業の合間には、部活や趣味、興味関心があることについて、一緒に話をします。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? その日の学習内容、生徒の状況について毎回報告します。生徒の前で話しにくいことは電話で伝えるなど、状況に応じて対応しています。
Q:生徒によく話していることはありますか? 私自身、勉強で苦労してきたので、その経験談から「スタートが悪くてもがんばれば夢は実現できる」「伸び悩んでいても必ずできるようになる」というアドバイスをしています。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 宿題は、復習を中心に必ず出します。難しい問題ではなく、生徒ができるであろう問題を課し取り組んでもらいます。英単語などの暗記も、小テストを重ねていき確実に覚えていけるよう促します。
Q:最後に自己PRをお願いします。 今現在の成績に関わらず、まず目標を持ち、少しでも点数が上がって自信がつくことにより、どんな生徒でも伸びていきます。また、伸ばす自信があります

教師登録会担当者より
長年ご自身で学習塾を経営され、家庭教師の経験も豊富な しまだ先生。
「どんな生徒でも伸ばす自信があります!」と、経験に裏打ちされた力強い言葉を頂きました。
金沢エリアの皆様、ぜひお早めにお問合せ下さい!

しまだ先生との面談をご希望の場合

師ID 2017001 と名前 しまだ先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。