教師ID 2027004
名前 よし先生
性別 男性
年齢 60代前半
住所 大阪府堺市
大学 神戸大学 経営学部 卒業
出身高校 大阪府立三国丘高校
指導実績(家庭教師) 4年/14
指導実績(その他) 中学校 学習指導ボランティア
所有資格
合格実績 【高校】桃山・帝塚山・大阪商大付属・成美 他
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科・社会・英語
【中学受験】 英語
【中学生】  国語・数学・理科・社会・英語
【高校生】  英語
希望時給 【小中学生】2,300円~ 【高校生】 2,500円~ (相談可)
交通費 ガソリン代実費(10㎞/1リットルで計算)
指導可能日時 火・水・木・金曜日 終日可 / 土曜日 ご相談ください
指導エリア 堺市・和泉市・岸和田市
(車で、およそ15分以内でお伺いできるエリア)
移動手段
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 生徒にもよりますが、基本的には学校の授業の予習復習を軸に、教科書中心の授業を行います。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 事前に取り組み方を教えた上で、まずは生徒に予習、問題を解いてもらいます。家庭教師の授業内で、わからなかったところを質問してもらい、それに答える形で授業を進めていきます。つまずいている所があれば、その地点まで戻って一つずつ指導していきます。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 言葉遣いに気をつけながら、できるだけやさしく、丁寧に接しています。親しみやすい雰囲気づくりを心がけています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 保護者の方とはしっかりとコミュニケーションを取りながら、信頼関係を築いていきます。生徒がいる場で直接伝えにくいことなどは、メールを使って報告することもあります。
Q:生徒によく話していることはありますか? 生徒に、社会に対する興味関心を持ってもらいたいと考えています。時事的なこと、例えば「コロナウイルス」のニュースから、歴史的なパンデミックの話などに発展させ、本や新聞等の資料も使いながら生徒に伝えることがあります。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 オーバーワークにならないように気をつけています。学校の授業進度に合わせた宿題を教科書中心に出すこともありますが、塾等と併用している生徒にはそちらの課題を優先してもらっています。
Q:最後に自己PRをお願いします。 生徒たちが大人になるこれからの時代は、いろいろな意味で大変な時代になると思います。そのような時代を生き抜くうえで、勉強はひとつの武器になるはずです。ぜひ若い時期に、身につけてほしいと思います。

教師登録会担当者より
大阪エリアでご活躍の よし先生。
ご自身のお子さんへの学習指導をきっかけに、勉強の面白さを多くの生徒に伝えたい、という思いの元、家庭教師として活動されているとのことでした。
幅広い視野をお持ちの先生から、いろいろなお話を聞けると思いますよ!

よし先生との面談をご希望の場合

師ID 2027004 と名前 よし先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。