やまさき先生

教師ID 2038003
名前 やまさき先生
性別 男性
年齢 60代半ば
住所 愛媛県松山市
大学 愛媛大学 理学部 卒業
出身高校 松山東高校
指導実績(家庭教師) 17年/50人以上
指導実績(その他) 学習塾講師
所有資格 教員免許(高校 理科)・珠算1
合格実績 【中学】松山西中等教育学校
【高校】宇和島南中等教育学校(編入)・松山中央・松山工業・松山商業・伊予・伊予農業・北条・東温・上浮穴・聖陵・新田・済美(特進)・高知西・土佐清水・明徳義塾
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科
【中学受験】 国語・算数・理科
【中学生】  国語・数学・理科・英語
希望時給 2,000円
交通費:120
指導可能日時 直接ご相談ください
指導エリア 松山市(離島を除く)
車で30-40分以内の地域
移動手段
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 担当する生徒の中には、勉強が苦手な生徒もたくさんいます。どこでわからなくなったのか、どこからやり直さなければならないかを判断し、基礎的な部分から理解していけるように指導します。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 頭の中で文字情報のみで考えるのではなく、図や表などを使い視覚でとらえることができるような授業を心がけています。最終的には、生徒本人が自分の手で図やメモを書き、問題に取り組めるように指導していきます。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 気軽に答えやすいような質問をしながら、会話を進めていきます。ただ、生徒によっては無口で大人しい性格であったりもします。そういう場合は無理にしゃべらせたり、プレッシャーを与えたりするような働きかけはしません
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 自分の指導経験を元に、いろいろな話をしながら信頼関係を築いていきます。不安を抱いている保護者の方もいらっしゃるので、お話をしながらその不安を取り除いていければと思います。
Q:生徒によく話していることはありますか? 明確な進路が定まっていない生徒がほとんどかと思いますが、「勉強をしておくと将来への選択肢が広がるよ」ということを伝えています。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 あくまでも学校を基本とし、学校の授業、宿題が第一だと考えています。
与えられたからやるのではなく、自分から進んで取り組むことが大事だと、普段の授業でも伝えています。
Q:最後に自己PRをお願いします。 親御さんからは、「家族のように子どもと接してくれてありがとう」と感謝されることもあります。私にとって、生徒は孫のような年代です。堅苦しくない、家庭的な雰囲気の授業を行っています。

教師登録会担当者より
愛媛県松山市エリアでご活躍中の やまさき先生。
とても穏やかで、お話しやすい雰囲気をお持ちの先生です。
「志望校に合格すれば、それでよい」というのではなく、将来のこと、社会に出てからのことを見据えて授業を展開されています。松山エリアの皆様からのお問合せ、お待ちしています!

やまさき先生との面談をご希望の場合

師ID 2038003 と名前 やまさき先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。