教師ID 2023003
名前 いさお 先生
性別 男性
年齢 40代半ば
住所 愛知県名古屋市
大学 名城大学 農学部 卒業
出身高校 愛知県立熱田高等学校
指導実績(家庭教師) 20年/約50人以上
指導実績(その他) 学習塾講師
所有資格 教員免許(中高 理科)
合格実績 【中学】椙山・金城
【高校】名古屋北・名古屋西・中村・熱田・至学館・瀬戸窯業・クラーク名古
【大学】名城(経済)・名古屋学院(経済)・愛知学院(経済)
指導科目 【小学生基礎】算数・英語
【中学受験】 算数・英語
【中学生】  数学・英語・理科
【高校生】  文系数学・英語・化学
希望時給 3,000円
交通費:120
指導可能日時 ご相談に応じます
指導エリア 名古屋市・春日井市・北名古屋市・清須市・尾張旭市・小牧市・西春日井郡・瀬戸市
(一部除く)
移動手段
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 保護者・生徒のニーズを伺い、それに応じた指導をします。「志望校に合格したい」「弱点を補強したい」「勉強法を身につけたい」などニーズは様々です。時間、授業数などの限られた条件の元でいかに目標を達成するか、計画を立てて進めていきます。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 生徒一人ひとり、性格は違いますし、置かれている状況も異なります。なので、同じ教え方になることはありません。11の家庭教師だからこそできる、オーダーメイドの授業を行っています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 勉強のことはもちろん、趣味や好きなものの話などをして雰囲気を和らげ、授業へのやる気を高めています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 生徒の現状、課題、努力すべきところは、隠すことなく正直に伝えています。その際には、今の状態だけではなく、それに向けてどう対処しようと考えているかまで、合わせてお話します。もちろん、生徒ができるようになったこと、がんばっていることなども積極的にお話しています。
Q:生徒によく話していることはありますか? 積み重ねが大切。一日にめちゃくちゃ頑張らなくてもいいから、日々コツコツとがんばれば、努力は必ず報われるよ、と伝えています。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 その時点での生徒の能力や状況により、対応は変わります。勉強習慣が身についている生徒、高い目標を掲げている生徒には、それに見合った量の課題が必要になります。
習慣が身についていない生徒に対しては、最初は少しずつでもよいので、一人でもできる量・質の課題を提案し、生徒にも納得してもらった上で進めていきます。
Q:最後に自己PRをお願いします。 家庭教師で生徒を受け持つということは、思春期の一番大事な時間を預かっているということになります。責任感を持ってその時間が最大限有意義になるように、そしてお互いに関われてよかったといえる関係を作れるように、日々授業をしています。

教師登録会担当者より
20年近く、名古屋エリアでご指導されてきた いさお先生。
先生のモットーは「オーダーメイドの授業」です。生徒一人ひとりの現状、性格等に合わせた授業を展開しておられます。
受講をご希望の方は、ぜひお早めにお問合せ下さい!

いさお先生に面談をご希望の場合

師ID 2023003 と名前 いさお先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください