えんどう先生

教師ID 2032003
名前 えんどう 先生
性別 男性
年齢 40代前半
住所 島根県出雲市
大学 横浜市立大学 国際文化学部 卒業
出身高校 島根県立出雲高校
指導実績(家庭教師) 7年/30
指導実績(その他) 個別指導塾講師(20年)
所有資格
合格実績 【中学】島根大学附属
【高校】出雲・大社・出雲北陵(特進)
【大学】京都・大阪府立・広島・首都大東京・岡山・島根・山口・香川・徳島・北九州市立大・青山学院・明治・法政・立教・立命館・近畿 他多数
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科・社会・英語
【中学受験】 国語・算数・理科・社会・英語
【中学生】  国語・数学・理科・社会・英語
【高校生】  現代文・古文・漢文・文系数学・英語・小論文
希望時給 【小学生】3,500
【中学受験生】3,800
【中学1年生】3,600
【中学2年生】3,800
【中学3年生】4,000
【高校12年生】4,200
【高校3年生・浪人生】4,500
交通費:120
指導可能日時 平日 夕方以降 / 土・日曜日 終日可
指導エリア 出雲市・全国(オンライン指導)
移動手段
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 生徒、ご家庭の要望をまずはしっかりと受け止め、それに基づいた授業を行って参ります。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 生徒ができるだけ楽しく勉強できるように、授業を工夫しています。高校生の古文では、他の先生とはちょっと違うオリジナルの指導法を持っています。また、数学が苦手な生徒に対する指導に自身があります。生徒の興味関心に応じた具体例なども交えながら、わかりやすい授業が展開できるよう心がけています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 「楽しい」ということが、やはりキーワードになると思います。学校での出来事や、好きなもの、気になっていること、などいろいろな話をしながら、生徒の興味関心を把握していきます。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 特に授業のスタート段階で、ご家庭のご要望・ご期待と、生徒の現状・与えられた条件(入試までの日数や家庭教師の時間数など)が大きく離れている場合は、ごまかさずに現実的なことを丁寧にご説明します。このずれが生じているまま授業がスタートしても、双方にとってよいことはありません。
日々の授業では、授業ごとの内容報告を欠かさず行っています。
Q:生徒によく話していることはありますか? 「なぜ勉強するの?」という質問をよく受けます。その際は、「教科の内容自体は、社会に出たら直接関係ないかもしれないけど、物事を数学的な視点や言語的視点で分析したり、効率よく処理したりすることに役立ってくる。人から「1」の情報を伝えられた時、「1」理解できる人間なのか、「10」の理解を生み出す人間なのか、その差は大きいよ」というような内容のことを伝えています。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 まずは「やらくてよい」ところを見きわめ、生徒の負担をなるべく減らすようにしています。その上で、必要なところを繰り返し練習してもらいます。必要なページ数を、定期テストや入試までの日数で割り、1日に進めるべき量を具体的に提示していきます。
Q:最後に自己PRをお願いします。 「最小努力で最大効果」をモットーにしています。それに向けての努力、工夫は怠りません。

教師登録会担当者より
出雲市エリアで家庭教師、塾講師として活動されてきた えんどう先生。
独自の指導法で、多くの生徒を合格へと導いてこられました。
英単語や古文単語に関しても、ただひたすら「覚えなさい」というのではなく、類義語や現代語との対比等、効率の良い定着法を伝授してもらえるとのことです。

えんどう先生との面談をご希望の場合

師ID 2032003 と名前 えんどう先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください