教師ID 2023006
名前 さむらい 先生
性別 男性
年齢 40代後半
住所 愛知県みよし市
大学 立命館大学 法学部 卒業
出身高校 滝高等学校
指導実績(家庭教師) 15年/約100
指導実績(その他) 大手進学塾・予備校講師
所有資格 社会保険労務士・第一種衛生管理者・ファイナンシャルプランナー3級・ファイナンシャルプランナー3級・危険物取扱者乙種4
合格実績 【中学】洛南高校付属・立命館・京都女子・洛星・嵯峨野・西京・洛北・立命館宇治・南山・名古屋・愛知・金城学院・愛工大付属
【高校】岡崎・名城大学付属・名古屋市立緑・旭丘・豊田西・豊田南・豊田・洛南
【大学】愛知県立・関西・金城学院
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科・社会・英語
【中学受験】 国語・算数・理科・社会・英語
【中学生】  国語・数学・理科・社会・英語
【高校生】  現代文・古文・漢文・英語
希望時給 【受験生】3,500
【受験生以外】3,000
交通費:120
指導可能日時 月・水・金曜日 2000以降可 / 土曜日 1900以降可 / 日曜日 1400以降可(20207月現在)
指導エリア 名古屋市東部・長久手市・日進市・みよし市・豊田市・瀬戸市・尾張旭市・岡崎市・知立市・刈谷市・安城市
移動手段
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 授業では、学習内容の指導はもちろん、生徒自身で自宅学習ができるような「勉強のやり方」を教えていきます。自宅学習ができないと、どうしても定着が図れません。自分で学んでいける力を生徒に身につけてほしいと考えています。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 教科書やテキストに書いてあることを、そのまま教えることはありません。同じことを教えるにしても、生徒の反応を見ながら興味が持てるような説明を行っていきます。例えば、図や表を駆使し視覚的なイメージを用いて理解を深めたり、英語では教科書の音読を繰り返し聴覚的なアプローチから定着を図ったりするなど、各教科分野に応じて工夫をしながら授業を展開しています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 生徒にもよりますが、最初から勉強の話をすると固い雰囲気になってしまうこともあるので、授業の最初には学校のことや、流行っているアイドルのことなどいろいろな話をします。その流れから、今のニュースや社会的な流行に触れることもあります。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 授業が終わったら必ず報告をします。その際には、授業で使用したノートを保護者の方に見せながら、その日の授業で生徒ができるようになったところや、まだ難しいところ、次回へ向けた課題などをお伝えしています。教師自身の課題や改善点も合わせてお話しています。
Q:生徒によく話していることはありますか? 生徒たちにとって、少し先の未来を話します。中1の生徒には、中2・中3になったときの学校生活や勉強の進め方、中2の生徒には翌年の受験に向けた話など、ちょっと先の未来の話をすると、生徒は興味を持って聞いてくれます。その他には、身の回りで起こっている社会的な事象と、いま勉強していることの関係性を話すこともあります。自分に関係があるということを伝えれば、学習している内容への興味も自然と高まっていきます。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 授業時には、小型のホワイトボードを持参し、図や表を使いながら説明します。それを生徒にもノートに写してもらい、後日宿題をする時にノートを見直せば復習ができるようにしています。
Q:最後に自己PRをお願いします。 ただ「答えが出せればいい」という教え方ではなく、本質の理解を重要視しています。そのために「なぜその答えになったのか」、その理由やプロセスを聞くことを大切にしています。
家庭教師だけでなく、以前は進学塾の教室長をしていたこともあり、さまざまなご家庭、生徒さんと出会ってきました。豊富な経験を生かし、「生徒・保護者・講師」のトライアングルで授業を作っていきたいと思います。

教師登録会担当者より
愛知県エリアで多数の指導実績をお持ちのさむらい先生。
地域の入試情報、進学情報にも精通されておられるので、進路相談という面でも頼りにして頂ける先生だと思います。
人気の先生です。ぜひお早めのお問合せをお願い致します!

さむらい先生との面談をご希望の場合

師ID 2023006 と名前 さむらい先生 をメモして、面談お申込みフォームにご記入ください。