茨城県のプロ家庭教師 M.H. 先生

プロ家庭教師 M.H. 先生

教師ID 2008001
名前 M.H. 先生
性別 男性
年齢 40代後半
住所 茨城県土浦市
大学 東京理科大学 理学部 卒業
出身高校 清真学園高等学校
指導実績(家庭教師) 20年 約100
指導実績(その他) 学習塾講師(15年)
所有資格 数学検定準1級・英語検定2級・乗馬ライセンス5級・JPC心理カウンセラー
合格実績 【中学】並木中等・江戸川学園取手・巣鴨・専修大学松戸・茗溪学園 など
【高校】土浦一・土浦二・竹園・牛久栄進・江戸川学園取手(医)・土浦日大(SH)・常総学院(α)など
【大学】筑波(医)・富山(医)・琉球(医)・東京(理二)・筑波(理工)・一橋(商)・順天堂(医)・東京医科(医)・北里(医)・東京理科(薬)・慶應義塾(理工)・早稲田(先進理工) など
指導科目 【小学生基礎】 国語・算数・理科・社会・英語
【中学受験】  国語・算数・理科・社会・英語
【中学生】   国語・数学・理科・社会・英語
【高校生】   文系数学・理系数学・物理・化学・小論文
希望時給 4,000円~(応相談)
交通費:授業料に含みます
指導可能日時 平日 19:00以降可 / 土・日曜日 終日可
ご希望により対応致しますので、ご相談ください
指導エリア 茨城県土浦市・つくば市・つくばみらい市・守谷市・筑西市・龍ヶ崎市・牛久市・阿見町・稲敷市・かすみがうら市・石岡市・取手市
全国(オンライン)
オンライン授業について LINE通話・Zoomなどを使用。ご家庭の環境に合わせます
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 演習量を多くこなすことを重視しています。できるだけパターン化した演習をくり返し行って実力をつけていきます。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? とにかく生徒をほめます。ひたすらほめます。たとえ小さなことであっても、生徒の良いところをみつけてほめ、ダメ出しはしません。家庭教師の大きな仕事の一つは、モチベーションを上げることです。生徒はもちろん、保護者のメンタル面もサポートできるような対応を心がけています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 常に教師側から、元気に声かけをしています。生徒のタイプは様々ですが、たとえ反応が薄い生徒であっても、声をかけてもらえると安心できると思います。無理に返事を求めることはありません。私から声をかけ続け、生徒が不安を覚えないようにエスコートしていきます。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 毎回の授業後にその日の授業内容や、良かった点、気になった点をそれぞれ報告します。
定期テストや入試の日程から逆算して、いつごろから何を始めるか、早いうちに具体的なお話をしています。先が見通せることで、保護者の方の不安が少しでも緩和できると考えています。
Q:生徒によく話していることはありますか? 「何のために勉強するの?」と、生徒からよく聞かれます。短期的な意義や、社会に出て自分の力で生きていくという観点などからの必要性を、(あまり脱線しすぎないように)話しています。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 自主的に取り組める生徒に関しては、学校の教材を中心に毎週チェックしていきます。自分で取り組むことがなかなか難しい生徒は、私が所有している教材ソフトで1日ごとのプリントを作成し、宿題として渡します。「とにかく夕食前に1枚終わらせる」というように実施のタイミングまで指定し、習慣づけを行っていきます。その日の分ができたかどうかを保護者にチェックしてもらい、内容に関しては次回の授業で教師が確認、解説等をします。プリントはファイリングして、取り組んだ実績を生徒が目に見える形に残していきます。
Q:最後に自己PRをお願いします。 大手家庭教師派遣会社では、トッププロ講師の認定を受けています。家庭教師以外にも、塾講師として長く活動してきました。現在は大学の入試制度等がいろいろと変化を迎えており、ここ数年でさらに変わっていく可能性もあります。常に新しい情報を取り入れ、ご家庭・生徒に提供して参ります。AO入試、推薦入試等の改革も進んでいます。私自身、今現在の指導スタイルが十分だとは思わず、新しいことにも積極的に取り組んで参ります。
入試間際にご依頼を頂く場合も多いです。短期勝負は得意な方だと自負しておりますので、「間に合いそうにない」「数日間で何とかしてほしい」という生徒さんも、ぜひご相談ください。

教師登録会担当者より
茨城エリアで多くの生徒を担当してこられた、ベテランのM.H. 先生。大手の家庭教師派遣会社でも、トップのプロ家庭教師として活躍中とのことです。
こちらからの質問一つひとつに、とても丁寧に理路整然とお答えいただきました。穏やかな雰囲気をお持ちで、「とにかく生徒をほめる」という授業スタイルのM.H. 先生。茨城県の皆さまのお問合せ、お待ちしています!(オンライン指導は、全国で受講可能です)

家庭教師のテトラ

現在ご覧の先生は
師ID 2008001  名前 M.H.先生 です。