オンラインのプロ家庭教師 IKUKO先生

教師ID 2113005
名前 IKUKO先生
性別 女性
年齢 40代前半
住所 東京都
大学 上智大学 外国語学部 卒業
出身高校 茨城県立竹園高等学校
指導実績(家庭教師) 6年/13人
指導実績(その他) 学習塾講師・予備校チューター
所有資格 保育士・簿記3級・ITパスポート
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・理科・社会・英語
【中学受験】 国語・社会
【中学生】  国語・数学・理科・社会・英語
【高校生】  現代文・小論文
【その他】  MOS試験などOAスキル
希望時給 2,500円~3,000円
指導可能日時 平日 朝から22時(曜日により応相談)
指導エリア 全国(オンライン)
オンライン授業について Zoomを中心に、Skypeなど / 書画カメラ、ペンタブを使用 / 生徒さんの手元を、カメラで写してもらえると助かります。教材をPDF、写真などの形で送ってもらうことが多いです(LINE・チャット機能などを利用)。
詳細はご相談ください。
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 皆さんに、大人になっても役に立つような学力や、自分に合った「学習方法」の習慣づけのお手伝いができたらうれしいです。ただ分からないところを教えるのではなく、自分で勉強する方法もお伝えしていきます。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 私にできることは、生徒さん1人1人に寄り添い、いちばん合った勉強方法をお伝えし、粘り強く励まし続けていくことで、迷いなく学習を続けていただくことだと思っています。正しいやり方を続けていけば、必ず力は付いていくという心がけで指導しております。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 高圧的に無理やり勉強していただくのではなく、時には将来のことについてもお話し、生徒さんの内側からやる気をだしていただけるようにしております。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? オンラインの場合は主にチャットやLINEなどを使用しておりますが、特に授業内容を変更などのご相談の時は、Zoomにて三者面談を行うこともございます。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 併塾されている生徒さんに関しては、負担が重くなり過ぎないように、相談しながら宿題をお出しします。家庭教師単独の生徒さんは、なるべく日割りとなるようにリスト化して宿題をお出ししております。ご家庭と相談し、クラウド等でプリント等を共有しております。
Q:最後に自己PRをお願いします。 対話しながら進めるマンツーマン指導は、一人ひとりに合った勉強の方法をお伝えするのに最適だと思っています。生徒さん1人1人に向き合い、一緒に考えたり、悩んだり、喜んだりできるのは本当にやりがいがあります。成績が良くなく、「頑張れ!」と言われてしまう生徒さん。実は頑張り方がわからなかったり、頑張ってはみたけど結果に結びつかなかった・・・というようなことが多いです。誰でも苦手なことを頑張り続けるのはつらいし、不安です。私にできることは、そんな生徒さん1人1人に寄り添い、いちばん合った勉強方法をお伝えし、粘り強く励まし続けていくことで、迷いなく学習を続けていただくことだと思っています。正しいやり方を続けていけば、必ず力は付いていきますので、生徒さんと一緒に一緒に頑張っていきたいと思っております。

教師登録会担当者より
家庭教師・塾講師として多くの指導経験をお持ちのIKUKO先生。
オンライン授業のご経験も豊富で、中学受験生からの依頼も多数受けておられるとのことです。「正しいやり方を続けていけば、必ず力は付いていく」との頼もしい言葉も頂いています。オンライン指導をご希望の皆さま、ぜひご検討下さい!

家庭教師のテトラ

現在ご覧の先生は
師ID 2113005  名前 IKUKO先生 です。