京都府のプロ家庭教師 たか先生

個人契約プロ家庭教師 たか先生

教師ID 2126002
名前 たか先生
性別 男性
年齢 30代前半
住所 京都府京都市
大学 東京大学 工学部 卒業
東京大学院 新領域創成科学研究科 修了
出身高校 北海道立小樽潮陵高等学校
指導実績(家庭教師) 3年/5人
指導実績(その他) 大手学習塾講師(4年)
所有資格 TOEIC860・日本習字高等師範免許
合格実績(学習塾) 【大学】東京・他国公立
慶応・早稲田・学習院・明治・青山学院・立教・中央・ 法政 
指導科目 【中学生】国語・数学・理科・社会・英語
【高校生】英語・文系数学・理系数学・物理・化学
【その他】英会話・キャリア教育・コミュニケーション能力・ITリテラシー・メタ認知・自己管理
希望時給 【中学生】3,000円
【高校1-2年生】3,500円
【高校3年生】4,000円
交通費 公共交通機関実費
指導可能日時 月・木曜日 19:30~22:00 / 水曜日 ~22:00 / 土・日曜日 終日可
指導エリア 京都市内(特に阪急京都線沿線)
全国(オンライン)
移動手段 自転車・電車(阪急京都線・地下鉄烏丸線)
オンライン授業について Zoomを中心に使用
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 教えるだけでは教科書・参考書を読むのと変わらず、成績も大して上がりません。どれだけ自分の頭で考え、鍛えたかが重要です。よって「どうやって頭を使うか」「どうやって勉強の密度を上げるか」を重視します。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 考え方や、問題に対するアプローチの仕方から丁寧に教えます
授業が楽しいこと、その科目を好きになること、学びへのモチベーションを高めることが中長期的な成績向上に大きく寄与するので、「授業自体をめちゃくちゃ楽しくすること」「その科目の楽しみ方をマスターすること」「学ぶことが将来どんな素晴らしいことをもたらしてくれるか伝えること」を心がけています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 信頼関係が極めて重要なので、私から適切に自己開示をしたり、生徒の好きなことを学んで会話を盛り上げたり、生徒のモチベーションが最大化される様に「何があっても否定せずに褒めること」「成功体験を積ませること」「厳しさが必要な時も、必ず信頼と愛情を注ぐこと」を重視しています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 最初に、親御さんの教育方針、お子様への想いと願い、心配点、目標、指導への期待、お子様の性格・モチベーション・成績、親子関係等を失礼の無い範囲でじっくりヒアリングします。
授業した日中に、「指導内容」「出した宿題」「生徒の状況」を報告すると共に、定期的に追加の要望等をヒアリングします。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 自己管理(習慣づけ)と勉強密度の向上こそが、成長カーブを最大化させる肝になるので、極めて重要視しています。
具体的には、Googleスプレッドシートで生徒さんの「自分専用シート」を作り、「今の1週間・1日の過ごし方」「理想の過ごし方」「変えるべき習慣」を言語化し、その生徒にとってベストな時間管理・勉強習慣・使う教材等を綿密に話し合って決めます。遊びも勉強も全て考慮して自分で決めた「ベストスケジュール」なので、生徒は必ず守ります。授業が無い日に何をするかも「ベストスケジュール」に含まれており、また進捗やPDCAサイクルを毎週チェックするので、「何をすれば良いかわからない」ということは起きたことがありません。
Q:最後に自己PRをお願いします。 【地方の公立校、運動部引退後の高3夏、模試Eランクからの独学で東大(理1)に逆転現役合格した「メタ認知を活用して最大密度で自分を成長させる方法」を伝授します】
現在起業し教育業界で色々やっておりますが、中高生の成長に直接寄与したいという強い思いがあるため、家庭教師にも登録しました。
東大卒業後は三菱商事という総合商社に入社し、国内外で様々な交渉をして来ましたので、「コミュニケーション能力の向上」を授業に取り入れることも可能です。また、海外勤務も経験しているので、指導の中で実践的な英会話も組み込めます。(独学でペラペラになったので、ノウハウ伝授可能です)
三菱商事の後にはAIベンチャーに転職し、最先端技術を使ったwebサービスやスマホアプリを手掛けてきました。
「今の世の中はどうなってるの?」「これから社会に出ていくには勉強以外にどんな準備が必要なの?」という不安を具体的に解決可能です。
また、キャリア教育NPO等を通じて中高生のキャリア支援を100名以上行ってきました。生徒さんの「今好きなこと」「将来の夢」を伺った上で、具体的な達成ロードマップ作成やモチベーション向上、一歩踏み出す機会の提供が可能です。
今受け持っている中学生にもこれらの指導をしており、大きな反響を頂いています。
テストや受験対策は勿論、「視野を広げ、ワクワクする将来を描き、達成する力」「好きなことで稼げる力」も一緒に身に付けませんか?趣味: オリジナル教材作り、読書、子育て、キックボクシング(最近やってない)
特技: 書道(師範)

教師登録会担当者より
幅広い分野で豊富な社会経験を積んでこられた たか先生。
素晴らしい経歴をお持ちですが、いわゆる「受験エリート」ではなく、生徒からは「先生、ビリギャルタイプの受験だったんだね」と、親しみを込めて言われているそうです。
対面指導は京都市内、オンラインは全国エリアで受講可能です。皆さまのお問い合わせ、お待ちしております!

家庭教師のテトラ

現在ご覧の先生は
師ID 2126002  名前 たか先生 です。