北海道のプロ家庭教師 ひろむら先生

個人契約 プロ家庭教師 ひろむら先生

教師ID 2101001
名前 ひろむら先生
性別 男性
年齢 30代前半
住所 北海道札幌市
大学 北海道大学 理学部 地球科学科 卒業
出身高校 札幌手稲高等学校
指導実績(家庭教師) 3年/5人
指導実績(その他) 集団塾講師(5年)・個別指導塾講師(1年)
指導科目 【小学生基礎】国語・算数・英語
【中学生】  国語・数学・英語
【その他】  英検(3級まで)
希望時給 【小学生】2,000円
【中学生】2,500円(受験生の場合3,000円)
交通費 20円/1㎞
※オンライン授業の場合、テキストのご準備をお願いしております。詳細はお尋ねください(高額教材の販売は一切ございません)。
指導可能日時 月~土曜日 19:00~23:00
指導エリア 札幌市(特に手稲区・西区・北区)
全国(オンライン)
※対面授業の生徒でも、状況によっては一部「オンライン授業」をお願いする場合があります。詳細はお尋ねください。
移動手段 自動車
オンライン授業について Zoom・Google Jamboardを使用 / パソコン・タブレットでの受講を推奨します。詳細はご相談ください。
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 わからない問題に対して、必ず何かしらの形で生徒に答えてもらうよう努めてます。
①わからない問題に遭遇し生徒お手上げ
②どこがわからないかヒアリング
③ヒントを与えるor解説を進め、生徒がわかりそうなところを質問してみる
生徒が問題に対して”参加”しなければ意味がないと考えております。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 一回の授業で知識なり、解き方なり最低一つは覚えてもらって終えることを心掛けています。沢山の情報を少ない時間で提供するのではなく、厳選した情報を確実に覚えてもらうよう努めています。「今日これだけ覚えてくれたら、あとはいいから!」が口癖です。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 勉強での接し方に関しては、生徒との距離が離れすぎていないか確認します。
授業であれば、「わからない点が無いか?置いてきぼりになってないか?」
宿題であれば、「多すぎないか?少なすぎないか?」勉強以外の接し方に関しては、生徒を傷つくような発言をしないよう言葉の選び方に気を付けてます。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? なるべくこちらのプライベート(仕事や趣味、家族構成など)を大っぴらにしています。ただでさえ会話をする機会が少ないので、少しでも会話につながる糸口を見つけます。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 ①テキストの種類を増やし過ぎない(多くても3冊)。
②繰り返しテキストを利用するため、直接書き込まず別のノートに記入してもらう。
③宿題で出来たところ、出来なかったところにチェックを必ずつけるようする。
Q:最後に自己PRをお願いします。 塾で勉強するのが難しい生徒、塾と掛け持ちで補強を目的とした生徒、真面目だけど中々点数に結びつかない生徒など様々な生徒を見てきました。それらの生徒に少しでもポジティブになれるような、前向きな言葉を投げかけることで、主役である生徒が最大限の力を発揮できるような役割を担いたいと思っております。

教師登録会担当者より
北海道札幌エリアでプロ家庭教師として活動中のひろむら先生。
明確な指導方針の元、生徒さんの力を引き出して頂ける先生です。
オンライン授業に関しては、全国各地からの受講が可能です。皆さまからのお問い合わせ、お待ちしております!

家庭教師のテトラ

現在ご覧の先生は
師ID 2101001  名前 ひろむら先生 です。