千葉県・埼玉県・東京都のプロ家庭教師 タッキ先生

教師ID 2112004
名前 タッキ先生
性別 男性
年齢 60代前半
住所 千葉県柏市
大学 和歌山大学 経済学部 卒業
出身高校 大阪府立富田林高校
指導実績(家庭教師) 10年/20人
指導実績(その他) 学習塾講師
所有資格 実用英語技能検定1級
合格実績 【中学】大宮開成・獨協埼玉・麗澤
【高校】市立柏・専大松戸・柏陵・松戸国際・松戸六実・文京学院・越谷南・叡明
【大学】日本・日本体育・帝京平成・獨協・武蔵野・城西・流通経済
【専門学校】慈恵柏看護専門学校
指導科目 【小学生基礎】算数・社会・英語
【中学受験】 算数・社会・英語
【中学生】  数学・社会・英語
【高校生】  英語
【その他】  英検(3級~準1級まで)
希望時給 【小学生】2,000円
【中学生】2,000円
【高校生】2,500円
交通費 公共交通機関:実費 / 自動車:ご相談ください
指導可能日時 平日・土曜日 19:00~22:00
指導エリア
・千葉県:松戸市・船橋市・柏市・鎌ケ谷市・野田市・流山市
・埼玉県:三郷市・越谷市
・東京都:葛飾区・足立区
・全国(オンライン)
移動手段 電車・自動車
オンライン授業について Zoom・Google Meet・Teams・Skypeなどを使用 / タブレットまたはパソコンでの受講を推奨しています。詳細はご相談ください。
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 些細なことでも褒めてあげて、決してがっかりさせるような授業を行わないことです。』
・指導していく上で、生徒の良いところを見つけて、とにかく褒めてあげます。
・問題を間違えてがっかりしていても、「今ここでいくら間違えても良いんだよ。試験で絶対間違えないようにしようね」などと言葉をかけてあげて、生徒に気落ちさせないようにします。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 私自身が誠実であることです。』
・先生の立場として、自分自身がわかっていないことは、決してわかっているフリをしません。
・理解の元となる根拠のない事実や情報は、絶対教えません。
・説明するのに時間が必要であれば、正直に少し時間をもらうように話します。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 生徒の理解の様子をいち早く察知することを心がけています。』
・生徒の性格によっては、なかなか「わかりません」とは言い出しにくい子供もいるので、説明時の生徒の様子を伺い、理解できていないことをいち早く察知してあげます。
・私の説明が難しい説明になっているのでは、と思われる場合は、説明の角度を変える、わかりやすい事例をあげる等して、再度説明を行います。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? ・お子様の良いところ、良くないところを、またどういう箇所を伸ばしておげるのが適正か、どういう箇所を直していかなくてはいけないか、を明確にお伝えするところに気を付けています。
・またご両親の思いとお子様の思いのマッチングを特に気を付けます。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 『必ず勉強の後の「お楽しみ」を決めておくことです。』
最近は、ゲーム好きのお子様が多いので、予め決めた時間で勉強し、その後ゲームをするなど、約束事を決めておくことが重要です。
Q:最後に自己PRをお願いします。 『「合格」には自信があります。』
今まで多くの生徒さんを教えてきました。志望校に不合格になった生徒さんはいませんでした。生徒さんの様子や空気を鋭く察知し、それを授業に反映させます。
多彩なコミュニケーション力
子供の興味ある話題や情報などにいち早く敏感に反応します。また関西出身ということもあり、独特の間をもって話しをするので、子供たちが興味をもってくれます。(なお、関西弁を使うことはありません)
生徒さんと一心同体
指導するときは、生徒さんと一心同体です。自分の目標に向かって頑張って勉強する生徒さんとは一心同体の意識で、今まで自分の知見や経験から合格を勝ち取れるようサポートします。

教師登録会担当者より
千葉県エリアでプロ家庭教師として活動中のタッキ先生。明快かつ優しい口調で、丁寧にお話をして頂きました。
指導経験豊富なタッキ先生の授業は、オンラインで全国どこからでも受講可能です。皆さまからのお問い合わせ、お待ちしております!

家庭教師のテトラ

現在ご覧の先生は
師ID 2112004  名前 タッキ先生 です。