東京都のプロ家庭教師 元私立教員

教師ID 2113011
名前 元私立教員
性別 男性
年齢 30代前半
住所 東京都武蔵野市
大学 東京大学 教育学部 卒業
出身高校 公立高校(偏差値57程度)
指導実績(家庭教師) 10年/20人
指導実績(その他) いわゆる「新御三家」と呼ばれる学校で3年間、教諭の経験があります。
所有資格 教員免許(中高 理科)
合格実績 【中学】明星・都立白鴎
【高校】慶應・都立国際
【大学】慶應(医学部・薬学部・経済学部)・北里(薬学部)・早稲田(商学部)・筑波(理工学群)
指導科目 【小学生基礎】算数・理科
【中学受験】 算数・理科
【中学生】  国語・数学・理科・社会・英語
【高校生】  英語・文系数学・理系数学・物理・化学
希望時給 【非受験生】3,500円
【受験生】5,000円
交通費:公共交通機関 実費
指導可能日時 平日:17時以降応相談 / 土・日曜日:基本的に終日可能
指導エリア ・【地域】武蔵野市・三鷹市・練馬区・杉並区・中野区・渋谷区
【路線】JR中央線・京王井の頭線・丸の内線・西武新宿線
・全国(オンライン)
移動手段 電車・バス
オンライン授業について Zoom・iPad、アップルペンシルを使用 / 手元を写すカメラを準備して頂けますと、スムーズに授業が進められます。詳細はご相談ください。
Q:先生の授業方針を聞かせてください。 生徒さんが自分で気付いて「できた」と感じられるような授業を行っています。家庭教師として、生徒さんがどのように理解しているかというところと、実際の正しい理解や解答とのギャップを埋める橋渡しのような役割を担い、勉強の主体である生徒さんが自分で理解した、できたと感じる瞬間を少しでも多く体験できるように心がけています。
Q:授業をするうえで心がけていることは何ですか? 生徒さんの考え方や理解のクセを把握するように心がけています。こちらから一方的に説明するのではなく、どのような考え方で解答に至ったのか生徒さん自身に説明をしてもらうことで、正しく理解しているか、間違いやすいクセはないかを把握し、その後の授業内で間違いやすいポイントを抑えながら指導するようにしています。
Q:生徒と接するうえで気を付けていることは何ですか? 勉強が楽しく思えるためには、生徒さんと家庭教師のコミュニケーションは重要だと考えています。生徒さんの発言を否定することはせずまず受け入れて、その上でこちらの意見や考え方を伝えるように気をつけています。
Q:ご家庭とコミュニケーションをとるうえで、気を付けていることは何ですか? 親御さんから生徒さんに直接伝えると反抗期等でなかなか難しい場合など、客観的な第三者の立場として親御さんのご要望を生徒さんにお伝えさせていただくこともございます。授業後は学習の様子や理解の進捗度などをご報告させていただいております。
Q:勉強の「習慣づけ」について、先生の考えを教えてください。 まずは簡単な課題を出して、少しずつ量を増やすようにしています。また、自分で取り組んだ課題の内容に意味があったことを理解してもらうために、課題の内容を踏まえた問題を一緒に取り組む時間も設けるようにしています。
Q:最後に自己PRをお願いします。 元私立中高の教諭として3年間勤務しておりました。中高生の生徒さんとの関わりは慣れており、比較的スムーズに打ち解けられるタイプだと言われます。自分の心を開くのがあまり得意ではない生徒さんのご指導をしたこともありますが「うちの子がこんなに懐くのは珍しい」と言われることもありました。ご家庭とはもちろん、生徒さんとの信頼関係を築き、生徒さんが自発的に目標に向かって努力していく仕組みを作るお手伝いをさせてください。これを達成することが私にとってもとてもモチベーションになります。これまでにADHDなどの発達障害をもった生徒さんの指導経験や、教員時代に特に発達障害の生徒さんの対応していた経験もあるため、発達障害をおもちの生徒さんもご指導可能です。また、過去に帰国子女の生徒さんの指導経験もございます。何卒よろしくお願いいたします。

教師登録会担当者より
私立中学・高校でのご勤務経験をお持ちの、経験豊富な先生です。
難関校への合格実績もあり、基礎から受験指導まで安心してご指導頂けると思います。
東京都内での対面授業、またオンラインでは全国エリアで生徒さんを募集中です。皆さまのお問い合わせ、お待ちしております!

家庭教師のテトラ

現在ご覧の先生は
師ID 2113011  名前 元私立教員 です。